振り返ってみる(ビットコイナー反省会)

先日、ビットコイナー反省会:Bitboys in da Hood Ep3&BIP91 セレブレーションパーティにゲストとして出演させてもらいました。服装だけパーティー感?があっただけでしたね。

今回は、出演したYouTube動画を振り返る訳ではないです。あれを見返す勇気はありません。

独立して、1年過ぎたのと、まぁ、うまいこと喋れなかったのもあるし、色々思うところもあったので、改めて振り返ってみようと。

ビットコインを知ったきっかけは、2015年の5月に関与先から仮想通貨に関する相談を受けたのがきっかけです。

税金の処理は、グーグルで調べても出てこないし、そこは今も怪しくて、色々な見解が出てきてしまうのが現状ですけど、もうしばらくはこんな状態が続いてしまうのかな。

結局、調べても税金の事は良くわからなかったので、ビットコインについて概要を理解する必要があるなってことで、テックビューロ代表取締役、朝山貴生氏の誰も教えてくれないけれど、これを読めば分かるビットコインの仕組みと可能性を何回も読みました。

有料にはなってしまうのですが、ビットコイン研究所サロン。ケチって入会先延ばしにしてしまったのは、失敗ですよ、失敗。

あとは、ビットコインと暗号通貨テクノロジーの持つ可能性です。

このYouTubeの動画がすごく印象的で、税理士の仕事がなくなるなって思っちゃいました。
税理士の仕事がなくなるからヤバいとか言うことではなくて、むしろ、税理士の仕事なくなるとか最高じゃんって思うぐらいでした。
それで、2015年10月に退職届を提出し、11月くらいには、自分の資産の70%は、ビットコインになってましたw
これで、どっち転んでも生活できるかなぐらいなすごい緩い感じでした。

でも、一通り送金したり、受け取ったりして、満足すると、他に何しようかという状態に(笑)
調べる、勉強する、調べる、勉強する、投げ出す、調べる、調べる、勉強する・・・の繰り返しです。
そんなことやってた割に、いまだに、よくわかってない。次々と新しいことでてくるし。

んで、退職届、出してから、かなり時間かかったけど、2016年7月独立。一からのスタート。
時間、持て余してたので、ブログ書いたり、1日中、相場とにらっめこして、トレードしているうちに、TAKARAというビットコインが拾える!アプリに出会うことに。ビットコインだけかと思ったら、トークンまで拾えるとな・・・。

独立したばかりで、まだ社畜思考が抜けてなくて、何かしなきゃと焦っているにも関わらず、上田城へMAGEZENIを拾いに行く。その後もZaicaでGoに便乗して、長野県の城廻。何かに理由をつけて、トークンを拾う拾う拾う。仮想通貨の関係のブログに寄附するする、トークンもらうもらう。
で、勢い余ってカウンターパーティーピーポーミートアップに参加、その10日後くらいには、仮想通貨の税金の勉強会と言っておきながら、カウンターパーティーの話をビットコインもあまり理解していない人にするという訳のわからないこともしました。それ以来、仮想通貨関係の勉強会はしていない。そもそも、人前で話すのとか苦手なのによくやったなぁ(笑)

そんなアホなことをしつつも、税理士の仕事もありがたいことに、2017年1月ぐらいから増えはじめ、生活できるようになってくるので、不思議なものです。こいつ大丈夫かと、心配してくださる方がたくさんいらっしゃいます。そんな方々にも支えられ、また、別の意味でこいつ大丈夫かと思う方もいる訳ですが、真面目に税理士の仕事に取り組んでいますので、ご心配なく。

徐々に確定申告で、気分的に忙しくなっていく最中、RarePepeにじわじわと興味を持ちはじめる。
すると、Twitterのアカウント持ってないと配布イベントに参加できないことに気付き、2017年2月にSoGとTakara、RarePepeのことぐらいしか呟かないアカウントが誕生。Twitterでの情報収集は大事です。情報収集も楽になりました。

Twitterはひっそりと楽しんでいたのですが、仮想通貨の爆上げにより、数少ないフォロワーさんが税金の話を・・・、その内容に納得がいかなくて、つい口を出してしまった事による身バレ。
ひっそりと書いていたブログからコラムの依頼。プロフィールは真剣に考えてます。意識低い系で、経歴に載せれるようなのが、ビットコイナー、ペペコイナーってだけの話しです。

そこから、どうしてこうなったか、ビットコイナー反省会に出ることに。ビットコイナー反省会は、ほぼリアルタイムで、後の祭りまで楽しむ状態だったので、そこに参加できたことは非常にうれしかった。が、やっぱ視聴してる方が良いなw

ouTubeのコメントで、ブログ見てたって人がいてくれて、うれしかった。

そんなこんなで、自分ではそんなでもないと思ってました(いまでも思ってる)が、暗号通貨界隈に結構どっぷりと浸かっていたようです。思い出すのは、暗号通貨界隈の話しばかり。

今回、話してる自分自身に引っかかったのが、仮想通貨の楽しい、面白い。メモチェン、ペペ、SoGなどで遊ぶ遊ぶ・・・。
仮想通貨の税金の話しはすれども、そんな位置にいる訳で、資産を仮想通貨にすることでリスクヘッジおk、だから、楽しむだけで良い、仕事にすると楽しめない・・・、本当に楽しめないのかなぁと思ってしまった訳ですよ、終わった後に。

仮想通貨の関係でお仕事を依頼してくれる方、Twitterの人たち、メモチェンの人たち、刃牙コイナーw
面白い人が多い、勉強になる、楽しい。
もっと関わった方が楽しめるのではないだろうか、新しい発見もあるし、もちろん、難しいこともある。
自分が提供できるのは、やはり税金がメインになるとは思うのだけれども、何かもうちょっとこの界隈に貢献できるともっと楽しくなるんじゃないのかなぁと。

そんなことを考える良いきっかけになりました。
2年目も、また、面白い方向に行くように色々やっていければ良いかな。

結局ゆるゆるで何が言いたいんだって感じですが、これからもよろしくお願いします^^

以上、1年の総括にもならない内容でした。

5月から相続手続き簡素化

yahooニュース:5月から相続手続き簡素化=戸籍書類、1枚の証明書に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170328-00000030-jij-pol

新制度では、全国417の登記所に関係書類一式を提出すれば「法定相続情報一覧図」の写しを発行してもらえる。手数料は無料。当面は不動産登記手続きで利用可能で、法務省は他省庁や民間金融機関などに働き掛け、官民いずれの手続きにも使えるようにする方針だ。

過去の投稿。
http://mr-zeirishi.com/2016/07/07/souzokutetuduki/

2017年度運用開始を目指す。ちゃんと実現したようです。
1回は、全部集めなければいけないですけど。
「当面は」という所が気になりますが、早く不動産登記手続き以外でも利用できることを願う。
それにしても民間金融機関はともかく「他省庁」への働きかけ、つくづく縦割りなんだなぁという事が窺える。

ヘアドネーションって何?

ヘアドネーション=寄付された髪の毛。
病気で髪の毛が抜けた18歳以下の子供たちに、100%寄付された髪の毛で作ったフルオーダーメイドの医療用ウィッグ(かつら)を無償でプレゼントする取り組み。

ふむ、既にハゲが進行しつつある私には、提供出来そうにないですがw

yahooニュース:山田まりや 髪31センチバッサリ、寄付 有名人に広がる動き
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170325-00000151-dal-ent

不足しているのは31㎝以上の髪の毛だそうです。

寄附と聞くと良いイメージ、悪いイメージもあると思います。

私は、林原めぐみ氏のラジオを聴いて、大事にしている事があります。

阪神・淡路大震災後、リスナーからもらった大事な言葉があって。「偽善も集まれば善になる」。どんな偽善でもいいからくださいって言われて。被災地に毛布や義援金を送ることへの迷いを持っている人たちへ、ラジオでよびかける事へのてらいもなくなりました。

これを聴いたのは、東日本大震災の時です。
この話を聴いて、3年間くらいは、寄付を続けていましたが、届くまでの過程に不信感が生まれやめちゃいました。

最近は、ビットコインでシリア難民の寄付(全然、最近じゃなかった)くらいしかしてないなぁ、そういえば。
https://refugees.bitnation.co/

https://coincheck.com/ja/donations

自分の生活が苦しいのに寄付なんて・・・、と私も思います。
それで良いと思います。

森友学園 「寄付金記録」学園側が提示

3/18毎日新聞:森友学園 「寄付金記録」学園側が提示
http://mainichi.jp/articles/20170318/k00/00m/040/139000c

不正、汚職、脱税など、足跡のつかない「現金」で行われます。
「現金」はなくなるキャッシュレスの方が良いと思います。

昨年の11月インドで高額紙幣の廃止。
http://forbesjapan.com/articles/detail/14618

高額紙幣の廃止は、ブラックマネーをあぶりだし、さらに、不正を撲滅し、課税基盤を強化するとともに、金融機能を高め、経済の効率化が実現できるとし、実現しました。
インドも日本と同様に、現金決済が多い国です。

振込、クレジットカード、電子マネー、ビットコインなど、デジタルで足跡さえ付けてしまえば、追跡は可能です。(その追跡を出来ない様にする技術も向上し、いたちごっこではありますが、足跡が残ることは、大きい)

今回の森友学園の寄附金も実際に行われたかどうかわかりません。「現金」という時点で、水掛け論になってしまいます。
寄附金を現金でもらって、もらった側が入金したところで何なんだって話でもありますし、しかも修正テープって、普通、二重線でしょ。
帳簿をつけるという事は非常に大事なことだと思います。会社は、自社で正しい帳簿付けることによって、現金の流れが誤りないことを証明しています。それが正しいという信頼のもとで確定申告などしています。
でも、事実として、現金ならば誤魔化すことが出来てしまいます。相手先の反対証憑等で見破れる可能性も、もちろんありますが、相手が個人だったら、個人は領収書も帳簿もない可能性が高いです。納税者本人の信頼に基づいているので、帳簿はウソ偽りなくつけなければいけません。

少し話が逸れてしまいましたが、個人間でも容易にやりとりができるビットコインなどのようなデジタルマネーが出現すれば、本当にすべての取引を記録し足跡が付くように「現金」を廃止していくことの方が、健全な社会を構築していくことになると思うので、国は、キャッシュレスを今後、もっと後押ししていくのではないかと思います。
政治家が嫌がるかw

マクドナルド、カード払い

3/21日本経済新聞:マクドナルド、カード払い 今夏から全店で 訪日客に対応 海外の電子マネーも
http://www.nikkei.com/article/DGKKASDZ17IM6_Q7A320C1TJC000/

てっきり、導入されていると思っていました^^;
ファストフード各社は支払いに時間がかかる恐れのあるクレジットカード決済などに慎重。
回転率の高いお店の方が、クレジットカード決済、電子マネー決済で処理した方が効率が良さそうなのに、小銭出して、じゃらじゃらやってる方が早いという事でしょうか。
夏というタイミングなら、改正資金決済法が4月に施行されるので、ビットコインもぜひ導入してもらいたかった。

現金をやめてしまえば、効率が良く、手数料の負担も気にならなくなると思うんですけど、日本の現金決済率は、非常に高い。事実、私もほとんど現金で決済してます。
恐らく日本で、キャッシュレスに進むには、国の政策で思いっきりやらないと変わらないと思います。
キャッシュレスに進んだ方が色々、都合が良いはず。

マイナンバーで住宅ローン契約

3/21日本経済新聞:マイナンバーで住宅ローン契約 三菱UFJ、実印不要
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGC18H08_Q7A320C1MM8000/

マイナンバーというより、暗号技術による電子証明書により、改ざん、なりすましを防ぐ。
住民基本台帳カードでも出来たんだろうけど、普及しなかったし、3/17の総務省の会見でもマイナンバーの交付、全国で8.4%。銀行口座にもマイナンバーということで、国にお願いとかされちゃったのかな。マイナンバー取得しておけば、e-taxで住宅ローン控除も電子証明して、確定申告も完了するよって。
3/17総務省:会見概要
http://www.soumu.go.jp/menu_news/kaiken/01koho01_02000575.html

今年も税務署の無料相談に派遣され、行ってきましたが、混雑ぶりが半端ないですから、自宅で済ませられるから効率は良いですよね。問題は、適切に出来るかどうかですけど。
ただ、マイナンバーは必要であり、確実に色々なところと繋がっていきます。市町村(住民票関係)、法務局(登記)、金融機関(借入)、税務署(申告)がすべて繋がれば、確定申告も不要になるでしょう。今までの労力を考えれば、相当効率的になります。こうやって置き換わっていくのだなぁと実感します。
金融機関の住宅ローン控除説明会にも派遣されて行きましたが、これで、この仕事もなくなります。
消えゆく業界で独立。なかなか、危ない橋を渡っております。

↓こんな事が、個人間でも既に行われてますからね。(決して、遊びではない。)
逆神のタヌ神氏ブログより:小さな1歩スティーユ
http://godtanu.hateblo.jp/entry/2017/02/08/041416

グローバル企業、詳細な税務情報公表

久しぶりの更新になってしまった。

3/20日本経済新聞:グローバル企業、詳細な税務情報公表 節税批判受け
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO14266700Z10C17A3TJC000/

すっかり闇の中に葬られた「パナマ文書」。それを受けて税務情報を詳細に公開するとのことです。

味の素グローバル・タックス・ポリシー
https://www.ajinomoto.com/jp/aboutus/vision/globaltaxpolicy/

合法的な節税対策であれば、何の問題もないのですが、サラリーマンなど節税対策をとりようがないと不公平感を感じるのかもしれません。
個人的には、国に税金を納めようが、節税をして会社にその分、お金がプールされようが、社会をより良くするためにお金が流れるのであれば、それが一番良いと思います。短絡的なのかな。
国に税金を納めたくないという心理が働くのは、働けそうな人に流れる生活保護のおカネ、使わないような公共施設など、社会を良くするためにお金が流れていないと思っている人が多い為です。それだったら、税金を極力納めず、自分たちが有効活用した方が・・・。国が税金の無駄遣いしやがってぇって思うなら、会社が節税し、その分を有効に活用するのであれば、むしろ喜ぶべきなのでは。また、そこで、一企業だとお金が流れない分があるでしょ、会社の役員の報酬が、株主の配当が、とかなるのかな。

お金がなかなか流れていかない所まで、お金をいきわたらせている事がわかるという事が大事だと思います。

税務情報の公開も大事ですが、その会社が社会にどれだけ貢献しているかわかれば、文句はないと思うのですが、なかなかそうはならないのが現実ですね。

やはりここは、ビットコインネットワークで共有される台帳、ブロックチェーンでフルオープンにしてしまえばすべて解決です。
私のお気に入り。将来、こうなって、税理士の大部分の仕事は、消える。
youtube:ビットコインと暗号通貨テクノロジーの持つ可能性
https://www.youtube.com/watch?v=cmKQZlL0ZP0

松本マラソンのエントリーが始まったよ

記念すべき第1回、松本マラソンのエントリーが3月1日からスタートしています。
http://www.matsumoto-marathon.jp/

誘われたのですが、エントリーするか迷い中。気持ち的には、全くエントリーする気ないです。

先週、ものすごい久しぶりにバスケをやったのですが、自分の体力のなさに絶望しました。
この状態で、42.195kmとかムリ過ぎます。

しかし、ずっと運動しなきゃなぁと言って、ここ数年、動いていない。
これがきっかけなのでしょうか!?

ちなみに信州安曇野ハーフマラソンは、6月4日に開催されます(エントリーは既に終了)。
もちろん、エントリーしてません。

運動しよう。運動。

信州ご当地キャラ ハイぶりっ子ちゃんw

信州ご当地キャラ ハイぶりっ子ちゃん^^
長野県佐久市、中込商店街を応援するウサギと列車のハイブリッド生命体らしいw
しかも、1人?じゃなくて、たくさんいるようです。

長野県といっても、広いので、安曇野市と佐久市では、距離があるため、知りませんでした。
距離を理由にしてますが、地元、安曇野市のゆるキャラすら知りませんでしたよ、ごめんなさい。

知ったきっかけは、ビットコインなどの仮想通貨を扱う取引所Zaifの企画でスタートしたBitGirls。
採掘ビットガールズという番組があり、個人的には、残念すぎる番組です。
ビットコイナー、カウンターパーティーピーポーは、常日頃、ツイッターで有用な情報を惜しみなくツイートしていただき、とてもありがたい、そのリツイートにハイぶりっ子ちゃんがw
https://twitter.com/hiburichan/status/829832156369137664

なんか妙に気になっちゃってw

ハイぶりっ子ちゃんのデビューシングル「青の集会」。
youtu.be/VptR4SkSFDI

SHOWROOM生配信、ハイぶりっ子ちゃん宮殿・・・、とりあえず、星を送っておきましたw

ゆるキャラランキングで、ハイぶりっ子ちゃんを探していたら、安曇野市にもいました。ゆるキャラ、302位。

ゆるキャラランキングHP
http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00003361
安曇野市HP
http://www.city.azumino.nagano.jp/soshiki/29/32751.html

新芽と水の妖精、みずんも頑張ってもらいたいです。

・・・ハイぶりっ子ちゃんは見当たらない。ゆるキャラではないのか?w

ユーチューバーでもあるらしい、ハイぶりっ子チャンネル。
https://www.youtube.com/watch?v=ORYki7D53EI
2号さんが出演・・・、何号までいるんだ???

確定申告期に何をしているんだろう・・・、暇なのがバレバレです。

さて、仕事しよ~。

One Tap BUYだけどThree Tap BUY

One Tap BUY
https://www.onetapbuy.co.jp/

ホリエモンチャンネル:堀江貴文のQ&A「投資の始め方!?」〜vol.762〜
https://www.youtube.com/watch?v=-iGnQboc0d4

YouTubeを見ていたら・・・、知らなかった。スマホ証券なんてものがあるんだなぁ~。

ブルさん、ベアさんは、わかるけど、乳牛?


アメリカ株が簡単に買えるのは、便利ですね。

3タップなんだけど、One Tap BUY(笑)
法律上、1タップはダメだから、3タップ。

One Tap BUYの林社長が出ている回のQ&Aは、内容的にもおすすめです。