振り返ってみる(ビットコイナー反省会)

先日、ビットコイナー反省会:Bitboys in da Hood Ep3&BIP91 セレブレーションパーティにゲストとして出演させてもらいました。服装だけパーティー感?があっただけでしたね。

今回は、出演したYouTube動画を振り返る訳ではないです。あれを見返す勇気はありません。

独立して、1年過ぎたのと、まぁ、うまいこと喋れなかったのもあるし、色々思うところもあったので、改めて振り返ってみようと。

ビットコインを知ったきっかけは、2015年の5月に関与先から仮想通貨に関する相談を受けたのがきっかけです。

税金の処理は、グーグルで調べても出てこないし、そこは今も怪しくて、色々な見解が出てきてしまうのが現状ですけど、もうしばらくはこんな状態が続いてしまうのかな。

結局、調べても税金の事は良くわからなかったので、ビットコインについて概要を理解する必要があるなってことで、テックビューロ代表取締役、朝山貴生氏の誰も教えてくれないけれど、これを読めば分かるビットコインの仕組みと可能性を何回も読みました。

有料にはなってしまうのですが、ビットコイン研究所サロン。ケチって入会先延ばしにしてしまったのは、失敗ですよ、失敗。

あとは、ビットコインと暗号通貨テクノロジーの持つ可能性です。

このYouTubeの動画がすごく印象的で、税理士の仕事がなくなるなって思っちゃいました。
税理士の仕事がなくなるからヤバいとか言うことではなくて、むしろ、税理士の仕事なくなるとか最高じゃんって思うぐらいでした。
それで、2015年10月に退職届を提出し、11月くらいには、自分の資産の70%は、ビットコインになってましたw
これで、どっち転んでも生活できるかなぐらいなすごい緩い感じでした。

でも、一通り送金したり、受け取ったりして、満足すると、他に何しようかという状態に(笑)
調べる、勉強する、調べる、勉強する、投げ出す、調べる、調べる、勉強する・・・の繰り返しです。
そんなことやってた割に、いまだに、よくわかってない。次々と新しいことでてくるし。

んで、退職届、出してから、かなり時間かかったけど、2016年7月独立。一からのスタート。
時間、持て余してたので、ブログ書いたり、1日中、相場とにらっめこして、トレードしているうちに、TAKARAというビットコインが拾える!アプリに出会うことに。ビットコインだけかと思ったら、トークンまで拾えるとな・・・。

独立したばかりで、まだ社畜思考が抜けてなくて、何かしなきゃと焦っているにも関わらず、上田城へMAGEZENIを拾いに行く。その後もZaicaでGoに便乗して、長野県の城廻。何かに理由をつけて、トークンを拾う拾う拾う。仮想通貨の関係のブログに寄附するする、トークンもらうもらう。
で、勢い余ってカウンターパーティーピーポーミートアップに参加、その10日後くらいには、仮想通貨の税金の勉強会と言っておきながら、カウンターパーティーの話をビットコインもあまり理解していない人にするという訳のわからないこともしました。それ以来、仮想通貨関係の勉強会はしていない。そもそも、人前で話すのとか苦手なのによくやったなぁ(笑)

そんなアホなことをしつつも、税理士の仕事もありがたいことに、2017年1月ぐらいから増えはじめ、生活できるようになってくるので、不思議なものです。こいつ大丈夫かと、心配してくださる方がたくさんいらっしゃいます。そんな方々にも支えられ、また、別の意味でこいつ大丈夫かと思う方もいる訳ですが、真面目に税理士の仕事に取り組んでいますので、ご心配なく。

徐々に確定申告で、気分的に忙しくなっていく最中、RarePepeにじわじわと興味を持ちはじめる。
すると、Twitterのアカウント持ってないと配布イベントに参加できないことに気付き、2017年2月にSoGとTakara、RarePepeのことぐらいしか呟かないアカウントが誕生。Twitterでの情報収集は大事です。情報収集も楽になりました。

Twitterはひっそりと楽しんでいたのですが、仮想通貨の爆上げにより、数少ないフォロワーさんが税金の話を・・・、その内容に納得がいかなくて、つい口を出してしまった事による身バレ。
ひっそりと書いていたブログからコラムの依頼。プロフィールは真剣に考えてます。意識低い系で、経歴に載せれるようなのが、ビットコイナー、ペペコイナーってだけの話しです。

そこから、どうしてこうなったか、ビットコイナー反省会に出ることに。ビットコイナー反省会は、ほぼリアルタイムで、後の祭りまで楽しむ状態だったので、そこに参加できたことは非常にうれしかった。が、やっぱ視聴してる方が良いなw

ouTubeのコメントで、ブログ見てたって人がいてくれて、うれしかった。

そんなこんなで、自分ではそんなでもないと思ってました(いまでも思ってる)が、暗号通貨界隈に結構どっぷりと浸かっていたようです。思い出すのは、暗号通貨界隈の話しばかり。

今回、話してる自分自身に引っかかったのが、仮想通貨の楽しい、面白い。メモチェン、ペペ、SoGなどで遊ぶ遊ぶ・・・。
仮想通貨の税金の話しはすれども、そんな位置にいる訳で、資産を仮想通貨にすることでリスクヘッジおk、だから、楽しむだけで良い、仕事にすると楽しめない・・・、本当に楽しめないのかなぁと思ってしまった訳ですよ、終わった後に。

仮想通貨の関係でお仕事を依頼してくれる方、Twitterの人たち、メモチェンの人たち、刃牙コイナーw
面白い人が多い、勉強になる、楽しい。
もっと関わった方が楽しめるのではないだろうか、新しい発見もあるし、もちろん、難しいこともある。
自分が提供できるのは、やはり税金がメインになるとは思うのだけれども、何かもうちょっとこの界隈に貢献できるともっと楽しくなるんじゃないのかなぁと。

そんなことを考える良いきっかけになりました。
2年目も、また、面白い方向に行くように色々やっていければ良いかな。

結局ゆるゆるで何が言いたいんだって感じですが、これからもよろしくお願いします^^

以上、1年の総括にもならない内容でした。

ハードフォーク(OAHF)【BTC(暗号通貨)】

中間管理録「トネガワ」を読みながら、中間管理職について考えている休日。

Memorychainでアシスタントオーガナイザーたる中間管理職を募集しているようなので、23日に採用面接を受ける予定です。
https://docs.google.com/document/d/1_b1P5bnzjc7Hi4hH5ObwpfT7HVGt7tJo40cWPIpGIkg/edit?usp=sharing

ビットコインのハードフォーク問題に先駆け、Memorychainの方が先にハードフォークを実行するようです。

MemorychainもRarePepeもビットコインのブロックチェーンを利用したトークンなので、ビットコインの問題も当然影響を受けますが、今回のMemorychainのハードフォークは、そのこととは全く関係ありません。

最近、税金に関する真面目な?記事を投稿しているので、税理士としての信用度がますます低下しているのを日々感じる訳ですが、ビットコインの送金手数料が安くなったこの機に乗じて、シングルペペコイナー(RarePepe保有数が100枚を超えましたw)になったことを報告したいなという事で、久々の投稿です。

最近のお気に入りw

Segwit氏に踊らされてませんか?

高値掴みしてませんか?

損切できてますか?

損切りせずに、結局HODLしている握力も重要らしいですよ。

Pepeに感染してませんか?大丈夫ですか?
RarePepeの先駆者が言っております。
なぜやるのか?→こんなこと聞き始めたらPepeなんてやってられないでしょ?

・・・
さて、ビットコインのハードフォークが実行され、ビットコインが2つに分裂した場合、会計税務処理はどうなるのでしょうか。少し、考えてみたいと思います。

所得(雑所得)の計算は、
収入-必要経費=所得
です。

必要経費と言うのは、ビットコインの売却金額に対応するビットコインの購入金額(取得価額)とイメージしてもらえば良いと思います。

2BTCを12万円で購入した場合、1BTC当たりの取得価額は、6万円です。
0.5BTCを9万円で売却をした場合、0.5BTC分の取得価額は、6万円×0.5BTCの3万円です。

収入9万円-必要経費3万円=所得6万円になります。

仮にビットコインが分裂した場合、取得価額はどうなるのでしょうか。

2BTC=12万円です。
これが、新ビットコイン2BTC、旧ビットコイン2BTCとなる訳です。
ETHとETCに分裂した時も、ETH保有量と同数のETCが割り当てられました。

ハードフォークをして、仮想通貨が2つに分かれる場合の取得価額の取扱いなど当然ですが、存在しません。

近いところで、株式等の扱いを引っ張ってくると、

払込みや購入以外で株式等を取得した場合の取得費(取得価額)
(3) 発行法人の株主等として与えられた新たな払込みや給付を要しないで取得した株式(下記の3(2)で取得費を調整する場合を除きます。)又は新株予約権
・ 零

取得費は、株式等の取得に要した1単位当たりの価額に株数等を乗じて計算しますが、その1単位当たりの価額が調整される場合があります。その主なものは次のことが生じた場合又はそれによる株式等の取得があった場合です。
(2) 同一種類の株式を株主割当てにより取得した場合

国税庁HP:https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1464.htm

①新ビットコインの取得価額は、0。旧ビットコインの取得価額は、12万円。又は、新と旧の取得価額が入れ替わる。

②新ビットコインの取得価額は、6万円(1BTC当たり3万円)。旧ビットコインの取得価額は、6万円(1BTC当たり3万円)。(12万円÷4BTC)

①に関しては、どっちに取得価額を付ければ良いのか、良くわかんないです、今回のケース。

②に関しては、「同一種類」のというのが気になるところですが、株式等を準用しているだけですから、私はこちらを選択していきたいかなぁと思っています。
なぜならば、、今回の件に関しては、仮に分裂するとして、どちらがメインなのか良くわかっていません。なので、わからないならそれぞれに均等に分けようかと・・・、そして、どちらかが、著しく低い価額で取引されることになるのであれば、安い方を売り払って、損失を計上すれば・・・。

ETHの時であれば、ETCはそもそも存在する予定はなかった(はず)なので、もし、自分が保有していれば①の取扱いでETCの取得価額は0として処理していたと思います。

仮想通貨の取扱いについては、残念ながら、いつも個人的な感想ですが、今回の件も、難しいです。

忍者も仮想通貨を使う時代のようです【BTC(暗号通貨)】

今日、忍者に会いました。

忍者も仮想通貨をやっている時代なんだなと、改めて仮想通貨すごいなって思いましたw
そして、納税意識が高く?こんなところまで、税金の相談にいらっしゃると思ってもみませんでした。
(許可貰って記載してます。守秘義務は守りますんで)

今週は、bitpressにコラム投稿からスタートしたのですが、仮想通貨に関わっていることが多い1週間でした。
コラムといっても、ここで投稿しているのと大して変わらない(変えようがないw)けど、ここにたどり着く人はわずかですからね、税金について、多くの人に知ってもらって、あとから無駄に税金をとられる結果になることは、避けてもらいたいです。
こういうようなちょっとしたきっかけで、近くの税理士や税務署に相談しようという流れになれば御の字。
内容が緩いんで微妙だけど、問い合わせが増えたことは事実ですし、税金に意識が向いている証拠なので良い傾向です。

そんなこんなで、今週は、良い出会いが結構あり、うれしかったです。あまり税金の話しはしてないけどw

あと、なんとなく、情報を送っていた人が、Memorychainの絵師になって、シーズン5に登場したのも衝撃的でした。みんなもメモチェンをぜひ、お小遣い稼げるかもよ。私みたいな買い専はジゴクですけどw
送金手数料、高いので、色々と躊躇う人もいる訳ですが、送金手数料の改善に向けて、動いているようです。
https://github.com/CounterpartyXCP/cips/blob/master/cip-0009.md
こうやって、寄付を募れるのも魅力ですね。

メモチェンカード図鑑なんてものも出来てます。これに作者の思いや歴史背景がわかるともっと欲しくなるなぁ、tokentalkみたいに保有者だけに見れるとか贅沢な希望を言うだけで何もできませんが。
http://kasaneate.webcrow.jp/mc/#desc

なんのまとまりもなくなってしまった。
仮想通貨、楽しいって事かな。忍者にも会えたしw

XEMハーベスト報酬【BTC(暗号通貨)】

XEMハーベスト報酬。
SNの報酬をTwitterに流している人がいて、SNうらやましい・・・ほかにも結構ハーベストしている人って多いんだなぁと実感。

わたしも、ハーベスト(SNではない=_=)報酬、5月はかなりありました。
単価も上昇したことに伴い円換算額が増えました。

円換算額をどうやって計算しているかと言うと、Zaif取引所を私の主要取引所として、月末日レートでまとめて円換算です。
毎日の円換算額で集計しておりません。

毎日のレートで円換算することが正しいです。

しかし、会計の基本原則、企業会計原則注解に重要性の原則というものがございまして、正確な計算を行うべきだけど、重要性の乏しいものについては、厳密な方法によらないで、簡便な方法でも良いよ的な原則があります。
会計において、この重要性の原則ってすごく重要で、この原則がないと会計処理って煩雑すぎてまともに出来ないんですよね。

企業会計原則注解
〔注1〕重要性の原則の適用について
企業会計は、定められた会計処理の方法に従って正確な計算を行うべきものであるが、企業会計が目的とするところは、企業の財務内容を明らかにし、企業の状況に関する利害関係者の判断を誤らせないようにすることにあるから、重要性の乏しいものについては、本来の厳密な会計処理によらないで他の簡便な方法によることも、正規の簿記の原則に従った処理として認められる。

その参考例として、外貨建て取引に係る会計処理等(国税庁HP:https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/hojin/13_2/13_2_01.htm
(外貨建取引及び発生時換算法の円換算)13の2-1-2

外貨建て取引もレート換算をどうするか?という問題があり、その取引をした日のレートで換算するのが原則なんだけど、それってすごく大変だから、月末日のレートで円換算しても良いよ(継続してその方法を採用する条件)という取扱いがあります。これが重要性の原則が影響している部分です。

これを参考に、前月末日レートでまとめて報酬を円換算して収入計上してます。
XEMの集計も前月末残高と当月末残高の差額で計算。

あ・・・、集計表、換算レート間違えてる。なんて頼りにならないorz
(ちなみに1月は、別の事情によりズレてますが、気にしないでw)

すべて完璧にやらなきゃダメという事でないというのは知っておくと良いと思います。
仮想通貨の会計(税務)処理は、この重要性の原則を非常に考慮した取扱いがでてくれると期待しています(出てくれないと困る)。

ちなみに、ハーベスト報酬は、営利を目的とする継続的行為から生じた所得に該当するので、一時所得とするのは難しいと思います。

ビットコインの消費税が非課税に【BTC(仮想通貨)】

ビットコインの上昇が止まらないですね。
「日本円」、法定通貨にすることが利益を確定し、税金を支払うことになるから、資金が流入してくるだけで、出口がない。
だから、仮想通貨で保有し続けるということになっているのかと思ってしまったり、そうでもなかったり。
ビットコイン⇔アルトコインでも課税対象になりました・・・、とかなった日には、みんな諦めて「日本円」に換えて、日本発信の大暴落という事もなるのでしょうか。

税金の関係で、確実に決まっていることとしては、今年の7月1日から、資金決済法に規定する仮想通貨(ビットコインなど)について、消費税法上、支払手段として、非課税の取扱いになります。

つまり、今年の6月30日までは、日本国内の取引所で仮想通貨を売買しているレートには、「消費税等」が含まれていることになります。

・消費者(個人)
ビットコイン  108万円  /  預金  108万円

・消費税の納税義務者(事業者)
ビットコイン  100万円  /  預金  108万円
仮払消費税等   8万円

・消費税の納税義務者(事業者)BTC売却側
預金      108万円  / ビットコイン  100万円
                預り消費税等   8万円

消費税の納税義務者であれば、確定申告をして、8万円、国から戻ってきます(還付)。
一方で、ビットコインを売却した事業者は、国に8万円の消費税等を支払います。
(実際の計算はもっと複雑です。)

冗談半分に、事業を営んでいる人に、消費税等を納めたくなかったら、今のうちにビットコインを購入して、7月になってから売却すれば、購入した時には、消費税等分、還付されて、売却した時は非課税だから消費税等は、納めなくて良いんですよ、買いませんか?と提案したこともあります。

7月1日なっても国内の取引所で売買されている「レート」が変わらない前提の話しなので、もちろん却下されましたが。
いま、市場に算入している人達が、消費税を納める必要がない集まりであるならば、「レート」に与える影響は少ないでしょう。
実は、今の価格上昇は、消費税の納税義務者が大量に購入しているとかなら、7月になったら売却されて、海外のレートに近づくのか(消費税等では片付けられない価格差なので???)と、勘ぐったり(ないよね?w)。

7月1日から非課税なのですが、実際には、6月から消費税の取扱いが変わってきます。

消費税の納税義務者(事業者)が仮想通貨を100万円以上大量に保有している場合には、平成29年6月1日~6月30日までの間に増加した分については、非課税扱いになります。
つまり、上記のように直前に大量に購入して、消費税等の還付を受けることが無いように1ヶ月間だけ時限措置が設けられています。
なので、今月中なら、まだ、可能です。だから・・・。

仮想通貨が上昇して、莫大な利益を得られると考えていた人は、法人つくって、消費税の課税事業者になって、大量購入して、とりあえず、消費税は還付してもらって、あとは、長期HODLして待つ・・・。
とかやってた人がいるかも知れません(そんな人がいるなら日本でやらないか)。

事業者にとっては、今までのような処理の煩雑さが減るので影響は大きく参入してくる事業者も増えるかも知れません。
個人にとっては、この影響で「レート」が動くのかどうなのか。もっと資金が流入するのか。というところが、気になるところですかね。

いずれにしても、7月からではなく、一部6月から取扱いが変わりますので、ご留意ください。

ビットコインの所得課税がヤバい【BTC(仮想通貨)】

まず、結論から。

税務署に行って、事前照会をしてください。
https://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/jizenshokai/bunsho/gaiyo01/01.htm

少し、研修の中で、仮想通貨に関する税務署の内情を伺いました。
国税庁は、まだ、検討中とのこと。取扱いが決まっていないので、事前照会をしていただいて「個別」に回答するんで、っていう感じでした。
「個別」という事は、同じような内容でも、バラバラな結果になる可能性があります。
(課税の公平性の観点からそのようなことにならないように、回答すると思いますが。)
なので、いま、出ている見解が正しいと誤解しない様に留意してください。
あくまで、その人が提出した資料を基に検討した結果、このような回答だったということに過ぎません。

ここから、私の見解です。

基本、こういう決まっていないことを回答するとき、税理士は保守的に回答します。

何も取扱いが決まっていないのであれば、基本条文たる所得税法36条を基に検討します。
(収入金額)
第三十六条  その年分の各種所得の金額の計算上収入金額とすべき金額又は総収入金額に算入すべき金額は、別段の定めがあるものを除き、その年において収入すべき金額(金銭以外の物又は権利その他経済的な利益をもつて収入する場合には、その金銭以外の物又は権利その他経済的な利益の価額)とする。
2  前項の金銭以外の物又は権利その他経済的な利益の価額は、当該物若しくは権利を取得し、又は当該利益を享受する時における価額とする。

「別段の定めがあるものを除き」、所得税法の条文に取扱いが定めらていないものは、「その年において収入すべき金額」となります。
仮想通貨の取扱いは、決まっていないので、「その年において収入すべき金額」で儲けの計算します。

ここで注目すべきは、括弧書きです。
「日本円」じゃなくて「モノ」であっとしても、収入すべき金額に含まれます。
なので、飲食店が、料理を提供した代わりにビットコインで貰っても、日本円に換算した金額を売上計上することになります。
36条2項に「モノ」であっても、その時における価額=時価で収入すべき金額に含まれ、計算することになります。

帳簿をつけるイメージとしては、
現金  4,000円 / 売上 4,000円

BTC 4,000円 / 現金 4,000円

料理を提供した時点で、売上(収入すべき金額)として4,000円が発生します。そこから、料理にかかった経費を引いた金額が儲けです。

そのあと、BTCを売却したら、売却をした時点で、また、収入すべき金額を計算します。

現金   5,000円 / 売却収入 5,000円

料理を提供して得たBTCの取得価額は、4,000円になります。

譲渡原価 4,000円 / BTC   4,000円

儲けは、売却収入から譲渡原価を引いた1,000円になります。

ここで、理解していただきたいのは、「モノ」で受取っても「収入」だよ。ということです。

本題。

仮想通貨の儲けに関して、問題は、「いつ」の時点で、儲けと認識するかという事だと思います。
共通の認識として、含み益は、まだ、実現していないから儲け(利益)とはならないよね。
所得税においては、課税にはなりません。さすがにこれを課税する取扱いが出たらビビります。

で、この「いつ」という点において、「日本円」になった時点で、儲けの計算をするというのが、今、一番多く、Twitterやブログに掲載されています。
つまり、ビットコイン⇔アルトコインで売買をしている限り、税金がかからないという見解です。

私は、違うよ。と、言いたい訳です。

ビットコイン⇔アルトコインとの売買した時点において、儲けの計算をしますよ、ということです。
取扱いが決まっていないなら、基本条文たる所得税法36条に従うという事です。
「モノ」と「モノ」、「仮想通貨」と「仮想通貨」の取引であっても、収入すべき金額は、その取引が行われた時点の価額(時価)です。

ビットコイン⇔アルトコインやビットコイン→飲食は、物々交換だから税金は、発生しないということなのでしょうか?
節税のために、みんな物々交換でやりとりすればOKですね^^
だとすれば、固定資産の交換の場合の譲渡所得の特例(所得税法58条)の条文が存在すること自体おかしいです。

物々交換をしたといっても、あくまで自分が相手に持っているモノを売ったということになります。そして、代金としてのお金の代わりに相手のモノを買っているという事です。

ビットコインで飲食、これなら値上がり益は、無視できるとかいう話でないのです。
0.1BTCを100円で購入してました。値上がりして0.1BTCが10,000円になったので、寿司を食べて、0.1BTC支払いをしました。

寿司を食べて、0.1BTCを支払った時点において、0.1BTCを売った=10,000円の売却価額(収入すべき金額)となり、その10,000円で寿司の代金を支払ったという事になるので、0.1BTCを購入した100円と寿司の代金10,000円との差額が、儲けです。

ビットコイン⇔アルトコインも同様です。
1BTC売却して10,000XEMを購入した時点において、1BTCを売却したことになり、1BTCを購入した金額との差額が儲けになります。

もちろん、カードにチャージも同様です。

というのが、所得税法36条に基づいた儲けの計算という事になります。

他の方のおっしゃることもわかります。じゃぁ、実務において、こんな計算、本当に出来るの?やれるの?ってことです。
実際にやって見るとわかりますが、煩雑すぎて、ビットコインを使いたくなくなりますw
実務において、飲食に使ったBTCの所得計算をやらせる行為は、困難であり、簡便的な取扱いが考慮されるべきところでもあると実感します。

なので、個別の照会で出てきた税務署の回答も理解できます。やれって言われても難しいんですから。

現状において、振れ幅があります。
私の見解で示した儲けの計算は、原則論であり、この計算方法で、これ以上の税金はとられることはないだろうという基本条文に則った保守的な話です。
なぜならば、ちゃうやないかー!っと損害賠償請求でもされたら・・・が、本音です。

実際のところ、できる、できないというのが仮想通貨の取り扱いでは重要視されるべき問題であり、正直、仮想通貨に関しては、購入時に税金を課税しておわってくれとお願いしたいところです。

ポイントカードなど、あれも厳密言えば、儲けです。でも、実際にそんなポイントを集計することは難しく、確定申告する人は、まずいないでしょう。
なので、重要性の原則を鑑みて、実務の煩雑さを避ける取扱いが出てきたとしても決しておかしくはなく、税務署の回答もそのような趣旨で行われていることは十分に考えられます。
しかし、特にビットコイン⇔アルトコインの売買に関しては、「課税の公平」を著しく欠いていると思っており、ひっくり返されることは頭に入れておくべきです。少なくとも取引所で流動性が高い仮想通貨同士であれば、取引所で売買している点からしても・・・と思います。その辺は、ホワイトペーパー(結局どうなった?)に載ってくるような仮想通貨に注目ですけど、それはそれで、区別するのも難しいかな。

更に言えば、できる、できないに加えて、ばれる、ばれないという話もあります。
まず、個人で、飲食など生活費で使ってしまう分ついては、ばれない可能性の方が高いです。
その点からすると・・・。
日本は、申告納税制度を採用しています。
納税者、自らが所得を計算し、税金を計算し、適切な確定申告を行います。
税金がえげつないほど高いのは、わかります。どこに「課税の公平」が存在するんだって感じです。
さっさと取扱いをださないことにも、問題がありますし、こんなところで明確な回答をだせない歯がゆさもあります。
本来、払うべき税額以上に支払われる事態になることは避けるべきです。
節税と脱税は違います。納税者、自らが適切な申告を行うこと。

ということで、税務署に事前照会しましょう(逃げw

あと、pepeアーティストのみなさま。pepecashでも、儲けですからね!

RAREPEPE。やはりすごいようだ【BTC(暗号通貨)】

投稿をさぼって、はや、1ヶ月。
たまには、投稿せねば、と、で、選んだのがRAREPEPEについてw

以前にも、RAREPEPEについて触れてはいたのですが・・・。
http://mr-zeirishi.com/2016/11/10/rarepepe/

みどりなかえるのイラスト(トークン)が増えていますw

入手経路は、TAKARAアプリやGOTTANUトークンの配当、BoOアプリを利用してPEPECASHで購入などです。
興味のある人は、ググってもらえれば発見できるでしょう。

なぜ、再び、PAREPEPE?なのかというのは、
ビットコイナー反省会:「ビットコインとベネズエラ ニュースじゃ教えてくれない仮想通貨の世界Ep2」YouTube。
https://www.youtube.com/watch?v=9V3v2q48lTY

ハイパーインフレが続いているベネズエラにおいて、ビットコインが利用されている状況を詳しく解説されており、すごいワクワクする内容でした。

インターネットを通じて、銀行を通さずに、個人間で比較的安い手数料(海外送金と考えれば安いけど・・・)で「価値」の移転ができるようになり、今まで流れていかなかったところに価値(お金)が流れていくことによって人の生活に役に立っている、人の生活が変わる世界が拡がってきている事実。資産防衛に使われている事実。

RAREPEPE。「PEPECASHで人生が救われる」
その詳しい内容は、現時点ではYouTubeにアップされる予定だそうです。楽しみです。


これは、私のお気に入り(RAREPEPEじゃないw)。

インターネットを通じて、世界中の誰かと価値の移転を行うことができる仕組みが出来たことにより、デジタルのイラスト(複製が出来ない)をトレードする市場が出来ています。それが、主にRAREPEPEと呼ばれるイラスト(トークン)です。
このTHEGOTTANUのイラスト(トークン)は、直近のレートで、8,500PEPECASH、日本円にして約5,000円でトレードされています。
こんなイラストに5,000円と思う人が多いと思います。私からすれば有名な画家の絵に何千万、何億の価値を見出せないのと同じ事でしょう。一緒にしたら怒られそうですが。

これを利用して、ベネズエラでもどこでも、インターネットが繋がっていれば、「価値」を届けることが出来ます。

でも、単純に困っている人に「寄附」って考えると、実はなかなか出来ないと思います。

Coincheck:ビットコイン寄附
https://coincheck.com/ja/donations

仮想通貨界は、ビットコイン、アルトコインが軒並み上昇し、景気の良い話が出ていますが、ここに流れてきているのかどうか…、難しいです。

「寄附」といえば、ふるさと納税。正直、この制度、嫌いなんですよね。
「寄附」という扱いのくせに見返りがあることを前提にしている。見返りがある時点で「寄附」じゃないですよね。
ふるさと納税を通して思うのは、純粋な「寄附」というのは難しくて、お金を払ったらそれ相応の見返りが欲しいんですよ、やっぱり。当然だと思います。

でも、意外に寄附した「証」だけでも良かったりもします。
例えば、仮想通貨のブロガーさんを訪れると寄附ボタンというものが存在し、ビットコインを寄付すると寄附をした証に、そのブロガーさんが発行するトークンをもらえるだけでうれしくなります。赤い羽根募金の赤い羽根みたいなもんですかね。

寄附とは違う?寄附の心もあるかも?なRAREPEPEを通じて、自分には、描けないモノ、できないモノ。それが面白い、楽しいなどが価値になり、トレードする。転売して利益を得る目的だったとしても、それが、今まで、価値(お金)が流れてこなかった層に流れていく。世の中変わる可能性があるよね。それが、RAREPEPE。

遊んでいるようで、実際、本当にすごいことをやっているんじゃないのと思うのは、気のせいではなかったようです。

ビットコイン、大体こんなイメージ動画【BTC(仮想通貨)】

パワーポイントで動画が作れることを知り、ぽちぽち作ってみる。

カネの流れとか、若干違うところもありますが、イメージとしては、こんな感じですかね。(2枚目スライドの再生まで30秒間無駄な時間がありますw)

近くにいる人には、現金で渡せます。

遠くにいる人には、現金を持っていくには、大変なので、銀行を経由して振込(送金)します。

お店だったら、クレジットカード、電子マネーで支払いが出来ます。
クレジットカードは、クレジットカード会社が代金を回収し、お店の人の銀行口座に振込(送金)します。
電子マネーは、利用者からあらかじめ発行会社が受取っていた代金をお店の人の銀行口座に振込(送金)します。

ビットコイン(仮想通貨)は、銀行を経由せずに、ビットコインを送金します。

経由するところが多いほど、手数料が発生します。
ビットコインは、遠くにいる人でも手数料は変わりません。

クレジットカード、電子マネーは、個人間でのやり取りは出来ません。

ビットコインは、個人間でのやりとりも可能です。
私のビットコインアドレスに少額、送ることも可能です。QRコードを読み取りましょうw

ビットコインの送金により、発生する手数料分のビットコインは、取引の記録を付けたコンピュータの所有者に支払われます。

ビットコイン(仮想通貨)は、不正、汚職、脱税、マネーロンダリングなどに使われると言われますが、現金と違って、足跡(ブロックチェーン≒取引台帳)が残ります。

政治家は、現金でやりとりした方が足跡が付かないので、普及を後押ししたくありません、たぶん。
国は、現金でやりとりするよりも足跡が付くので、脱税防止に普及を後押ししたいです、たぶん。全部、マイナンバーと紐付けてやりたいと思っています。
そして、紐付けが完了したら、大部分の手数料ビジネスは終了します。税理士もその一つです。

金融庁:利用者向けリーフレット「平成29年4月から、『仮想通貨』に関する新しい制度が開始されます。」について
http://www.fsa.go.jp/common/about/20170403.pdf

仮想通貨に係る会計上の取扱い(まだまだ決まらな

企業会計基準委員会:仮想通貨に係る会計上の取扱い(テーマ提言)
https://www.asb.or.jp/asb/asb_j/minutes/20170328/20170328_19.pdf

https://www.asb.or.jp/asb/asb_j/standards_advisory/minutes/20170314/20170314_03.pdf

仮想通貨に係る会計上の取扱いについて検討することを、貴委員会の新規テーマとして提言致します。なお、当面の取扱いとして、必要最小限の項目について開発することが適切であることを付記します。

現時点では、国際的に検討が行われておらず、また、仮想通貨によるビジネスの今後の進展を予測することが難しいことを踏まえ、当面の取扱いとして、必要最小限の項目について開発することが適切であると考えられる。

まだまだ、会計処理の取扱いが正式に出るのは、先になりそうです。
前もこんなこと書いたような・・・

フィンテック、ブロックチェーンがとワイワイと盛り上がっている一方でどうやら、「仮想通貨」はそれとは別モノですよって感じのようです。
ビジネスの今後の進展を予測することが出来れば苦労しないですよ、それは。

しかし、カネの流れが大きく変わる可能性がある事に対して、随分のんびりだなぁと感じてしまいます。
既に個人間で、カネ(仮想通貨)が飛び交ってますよ。

そうはいっても、所得税法、法人税法等に定める課税要件を満たす場合には、課税の対象となるので、利益の算出は、しなければなりません。
その辺は、棚卸、有価証券、外貨等の取扱いを基準にして算出していけば、ルール決めてないんだから・・・ですね。

パワーポイントで動画作成

パワーポイントで動画を簡単に作成できるんですね。知らなかった。

・「ファイル」タブの「エクスポート」から「ビデオの作成」を選択します。

・画質(サイズ)を設定。状況に応じて、適切なものを選びましょう。

・ナレーション等を記録していれば使用することが出来ます。

・スライドを切り替えるタイミングを設定します。

・「ビデオの作成」を選択すれば、動画の作成が開始します。

青色申告特別控除